電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来年発売のiPhoneは「iPhone 4」のようなデザイン、有機ELディスプレイ採用で本体サイズは小型化?!

来年発売のiPhoneは有機ELディスプレイを採用し、本体はiPhone 4のようなガラスを使ったデザインに変更、5.5インチサイズは現行のiPhone 6s Plusよりも小型化されると報じられています。 あの「iPhone 4」のガラスで挟み込んだデザインが復活?!有機ELディ…

新常識!iPhone、バックグラウンドで動作しているアプリはバッテリーに影響なし

iPhoneのバックグラウンドで動作しているアプリ(マルチタスクで表示されるアプリ)を削除したほうがバッテリーが長持ちすると思っている人はいませんか?これは以前から言われていますが、全く意味がないことだとAppleから公式な回答がありました。 バック…

「iPhone SE」は「見た目はiPhone 5sで中身はiPhone 6s」

日本時間、3月22日午前2時から行われるAppleのスペシャルイベント「Let us loop you in」で発表されると見られている「iPhone SE」は見た目はiPhone 5s、中身はiPhone 6sという小さいながらも高機能なモデルになりそうです。 お待たせ!見た目はiPhone 5sで…

3月11日、東日本大震災をきっかけに誕生した「LINE」が災害時に役立つLINEの活用方法を公開

LINEは「東日本大震災で家族や友人と連絡が取れなくなった」という経験から、大切な人と繋がるインフラを作ろうと誕生したサービスです。今では全ての世代で利用率は90%近くとも言われているLINEが「災害時に役立つLINEの活用方法」というリーフレットを配布…

大手3社「2年縛り」自動更新を廃止、新料金プラン追加で対応

「ドコモ、auが「2年縛り自動更新」を廃止へ」とお伝えしましたが、日本経済新聞がドコモ、au、ソフトバンクの大手3社が自動更新を廃止する方向で足並みを揃えると伝えています。 ソフトバンクも追従で大手3社で2年縛り自動更新が廃止へ 国内携帯電話大手3社…

現時点での情報から「iPhone 7」のデザインを予想した画像

iPhone 7のものと思われるCADデータなどが流出したり、昨年から噂されているアンテナ部分のライン(通称、Dライン)がなくなるなど情報が飛び交っていますが 「現時点での情報をもとにiPhone 7のデザインを予想するとこうなる」という画像が公開されました。…

無垢な女性の部屋を覗き見?!「無垢な女性の覗き部屋」というサイトが公開

株式会社Goodプロパティが「無垢な覗き部屋」というサイトを公開。ティザー動画が公開されていますが、まるで女性の部屋を盗撮、監視カメラで撮影したような動画になっています。 これは覗き部屋?!いったい何のプロモーションだかわかりませんが、炎上必至…

ペヤングの妹分「ペヨング」が発売 ― 量と価格を落としたメーカー純正品

2014年12月に「ゴキブリ混入事件」があり、2015年6月より販売再開した「ペヤング」の妹分となる「ペヨング」が発売されることが発表されました。偽物ではなくて本物です。 ペヤングのパチモノ?「いいえ、メーカー純正の姉妹商品です」 「ゴキブリ混入事件」…

面接で「面接官が変な質問をする理由は、SNSで探しやすくするため」

Twitterで、大手人事の方から聞いた「面接で変な質問をする意味」が話題になっています。記事公開時で約2.8万リツイート、昨今の就職活動は面接を行う側も試行錯誤しているようです。 就職活動、SNSでの発言は社会人として気をつけなくてはいけないと再確認 …

連載再開決定!HUNTERXHUNTER(ハンターハンター)、3月19日発売のジャンプで詳細発表

連載が再開されるだけでニュースになるマンガ「HUNTERXHUNTER(ハンターハンター)」が、1年以上の休載をへて連載再開と発表されました。 2014年8月から休載していたハンター×ハンターが連載再開!! 休載している期間の方が長いことで有名な冨樫先生の人気…

【iPhone小技】Safariの「リーダー表示」を知らない人は損してるから覚えておこう

iPhoneのSafariには「リーダー表示」という機能があることは知っていますか?知らない人は確実損しています。Safariで表示した「記事ページを読みやすい表示に変えてくれる機能」です。知らなかったという人はこの機会に是非覚えておきましょう。 「リーダー…

「必殺!デッドマンズトリガー!」必殺技っぽい経済用語ランキング

Gooランキングで「必殺技っぽい経済用語ランキング」というランキングが紹介されていました。普段耳慣れない経済用語、確かに必殺技の名前っぽいかも?! 「奥義!神の見えざる手!!」必殺技みたいな経済用語 gooランキングで「必殺技っぽい経済用語ランキ…

ドコモ、auが「2年縛り自動更新」を廃止へ

KDDI(au)とNTTドコモが、2年間の継続契約を条件に基本料金を割引にする、いわゆる「2年縛り」について、2年経過後に自動更新されない新料金体系を検討中であることが発表されました。NTTドコモな今夏にも導入予定だそうです。 「2年縛り」が廃止!ユーザー…