電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

500MBまで無料で使えるSIM「0 SIM」がソネットから発売開始

So-net(ソネット)から月々500MBまでなら月額料金無料で使うことができる「0SIM」が発売開始されました。雑誌「デジモノステーション 2016年02月号」のふろくで話題になったあのSIMが誰でも手に入りますよ! 500MBまで無料!データ通信が少なめのユーザーや…

「Safariが強制終了」という不具合が発生、対処方法は「Safariの検索候補」をオフ

1月27日、iPhoneのSafariが強制終了してしまうという不具合が発生し話題になっていました。どうやらApple側の不具合のようですが、原因は不明。この不具合に対して暫定的な対象方法が確認されています。 iOSのSafariで「アドレスバー」をタップすると強制終…

3月に「iPhone 5se」「iPad Air 3」発表、iPad Air 3は4Kディスプレイを搭載しメモリ4GB

9to5Macによると、Appleが3月に行うスペシャルイベントで、4インチの新型「iPhone 5se」と「iPad Air 3」「Apple Watchの新しいバンド」を発表するようです。またiPad Air 3は4Kディスプレイ、RAMは4GBになるとの情報も。 3月のスペシャルイベントで「iPhone…

このパスワードが危険!2015年の流出データから算出した最も危険なパスワードランキング

SplashDateが2015年で最も人気のある(危険な)バスワードランキングを公開しています。毎年恒例となっているこのデータですが、流出されたパスワードを元に分析されているので、設定していたら本当に危険なパスワードですよ。 2015年、圧倒的に危ないパスワ…

日本のカメラも多数!世界中の監視カメラの映像をライブで確認できるサイトが話題

1年前くらいから存在している1つのウェブサイトが話題になっています。それは世界中の監視カメラを覗き見できてしまう「Insecam」というサイト。日本のカメラも多数確認されていて、いろいろな意味で話題です。 何だこのサイト……コンビニやお店の監視カメラ…

「マーベルツムツム」事前登録開始!2人協力プレイなどゲーム紹介動画も公開!

LINEの人気スマホゲーム「ツムツム」に、モンストが絶好調なmixi(XFLAGスタジオ)のバトル要素を加え、ディズニーの人気キャラ「マーベルヒーローズ」が登場するという期待のゲーム「マーベルツムツム」の事前登録が開始!ゲーム動画も公開されています。 …

iPhone6s/6s Plusのバッテリー残量表示に不具合!対処法は?

iPhone6s/6s Plusで、ステータスバーのバッテリー残量が正しく表示されない不具合があるとして、Appleが対処方法を公開しました。 iPhone6s/6s Plusでバッテリー残量が反映されない不具合 iPhone6s/6s Plusの2モデルで、画面上部のバッテリー残量が実際のバ…

Googleマップで「モテる大学」「モテない大学」と検索するとあの大学が表示されると話題

Googleマップで「モテる大学」と検索すると慶応大学が表示され、「モテない大学」と検索すると東京工業大学が表示されるとTwitterで話題になっていました。他にも「◯◯大学」で検索すると色々と表示されるみたいです。 Googleマップによると「モテる大学」は…

完結!「木村拓哉タイムリープ説」の実写動画の続編、完結編が公開

公開され16万リツイート、18万ファボを超えた話題のツイート『話題の「木村拓哉タイムリープ説」を実写化してみましたwww』の続編、完結編の2本の新しい動画が公開されました。 日本中で話題になったSMAP解散騒動で話題になった「木村拓哉タイムリープ説」が…

Siri「ボイパして」「ビートボックスして」とお願いすると意外な腕前だった!

Siriに話しかけると色々な返答をしてくれることは有名ですが、今度はSiriに「ボイパして」「ビートボックスやって」と話しかけると面白いと話題になっています。 Siri「実は最近こっそり練習しているんです」 Siriって本当になんでも応えてくれますね。今度…

「東京ラブストーリー」の続編、50歳になったカンチとリカが偶然の再会

あの「東京ラブストーリー」の公式続編が1月25日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」に特別読切として掲載されます。あれから25年後、50歳になったカンチとリカが偶然再会するというストーリー。 トレンディドラマの代名詞「東京ラブストーリー」の続編…

美味しいお店 焼酎5862種、梅酒1021種の在庫は日本一!「焼酎&梅酒Bar GEN&MATERIAL」

色んな焼酎、梅酒が飲みたい。そんな人は「焼酎&梅酒Bar GEN&MATERIAL」に行くべし。これだけの種類の日本酒と梅酒が飲めるのはここだけです。 料理も酒好きにたまらないメニューなので、お酒好きの人は是非一度行ってみてもらいたいところです。 [その他…

最も利用されている写真共有サイトのFlickrカメラはiPhone6!

世界中で人気の写真共有サイト「Flickr」は、2015年に同サイト上で最も利用されたカメラをランキング化し、その結果を発表しています。 最も利用数が多いカメラはiPhone6 「Flickr」が発表した、同サイト上における利用カメラのランキングは以下の通りです。…

LINE情報流出は「個人の管理能力不足」ユーザー自身が端末やパスワード管理を徹底するよう呼びかけ

ベッキーの不倫問題から「LINEのトーク内容の流出」について話題になっていますが、現時点で考えられるのは「機種変更前の端末から流出」という説が濃厚です。この流出問題についてLINEが公式見解を発表しましたが、問題は「ユーザー自身の管理能力不足」で…

名称は「iPhone 5se」、新4インチiPhone「見た目はiPhone 5s、中身はiPhone 6s」

噂が絶えない新しい4インチサイズのiPhoneですが、見た目は「iPhone 5s」で中身は「iPhone 6s」という期待以上のiPhoneになるようだと9toMacが伝えています。名称については「iPhone 5se」の可能性が高いようです。 新4インチ「iPhone 5se」は3月下旬〜4月上…

総務省 マイナンバーカードを各種ポイントカード等と一本化、2017年春以降の実現を目指す

まだマイナンバーが届いていない地域もありますが、総務省がとんでもないことを検討し始めていると報道されています。2016年春以降に実現を目指し、マイナンバーカードと各種ポイントカードを一本化することを検討するそうです。 例えばコンビニで「マイナン…

要注意!歩きスマホ等を狙った「当たり屋」が増加中

西日本新聞によると「あなたのせいでスマートフォンを落として画面が割れた」と言って、現金を騙し取ろうとする当たり屋が増加しているようです。模倣犯が出てきそう……。 「スマートフォンが割れた」とお金を騙し取ろうとする当たり屋が増加 「歩きスマホは…

【裏技】iPhoneで消せない標準アプリを消す方法(iOS 9)

これまでもiPhoneに最初から入っている「株価」や「ヒント」といった標準アプリを消す(非表示にする)方法は見つかっていましたが、2016年1月 現在の最新OS(iOS 9.2)ではこれまでの方法が利用できなくなっていました。今回、新しい方法が発見され消せない…

Facebookで「超いいね」「うけるね」ができる新機能「リアクション」を提供開始

[その他記事] ⇒ docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」 ⇒ Twitter ツイートの文字制限を140字から10,000字に拡大することを検討中 ⇒ 2015年「世界で最も美しい顔100人」が発表!石原さとみが19位にランクイン! ⇒ とうとう完結?!ツボに…

煽り過ぎ注意!「iPhoneの動きを軽くする隠しコマンド」が拡散中

「iPhoneの動きを軽くする隠しコマンド」というものが拡散されていますが必要以上に煽った記事のようです。実際に試してみた結果等、検証をしてみましたがほぼ変化なし。本当のところは「ストアのリロード方法」なんですって。 AppStoreのメニューを10回タッ…

SMAPがスマスマ生放送で騒動を謝罪「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれた」…発言全文

1月18日のフジ系「SMAP×SMAP」が一部生放送され、SMAPメンバー全員が生出演して解散騒動についてそれぞれ心境を語りました。 以下、メンバーの発言全文です。 木村拓哉「今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてた…

LINEとヤマト運輸が連携!LINEで「ご不在連絡メッセージ」や「再配達の依頼」が可能に!

ヤマト運輸がLINE公式アカウントを開設!LINEのトーク画面で「お届予定メッセージ」「ご不在連絡メッセージ」を受信できるようになるだけでなく、集荷や再配達の依頼が可能になります!登録開始は1月19日から。 これめっちゃ便利じゃないか!LINEのトーク画…

カール・ツァイスからiPhone用レンズが今春発売!広角、マクロ、望遠の3種類!

カメラレンズメーカーの中でもファンの多い名門「カール・ツァイス」がiPhone専用の外付けカメラ・レンズ「ExoLens with optics by ZEISS」を今春に発売することが発表されました。 iPhone本体にマウントするためのExoLensを装着し、カール・ツァイスのレン…

美味しいお店 食べる価値がある!日本橋 海鮮丼「つじ半」

50分以上並ぶのは当たり前、という感じでいつも行列が絶えない有名店。 一度は食べてみたいと行ってみましたが、ここは並んででももう1回行きたいお店。 海鮮丼を食べた後の〆に出てくる「鯛だし飯」が最高すぎ。行列ができるのも納得です。 [その他記事] ⇒ …

Twitter ツイートの文字制限を140字から10,000字に拡大することを検討中

Twitterがツイートの「140字制限」を撤廃し、10,000字まで投稿できるように仕様変更を検討していることが明らかになりました。2016年3月までに導入される可能性があるそうですよ! Twitter DMの文字数制限撤廃に続き、ツイートも文字数制限を撤廃する見込み …

docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」

MMD研究所がdocomo回線を利用するMVNO主要4社とdocomoの計5社で、JR山手線全駅のホームにおいて調査した結果を発表。当然、docomoが一番速いのですが、MVNOでは各社で速度に差が見られています。 同じdocomo回線を利用していてもMVNO各社で通信速度に差があ…

【iOS 9】Safariで表示しているページを「PDFに保存」が可能に!iBooksと連携

Macではおなじみのプリントメニューに表示される「PDFで保存」ですが、iOS 9ではSafariで表示されているページを「PDFで保存」することが可能になりました。 iPhoneでも「PDFに保存」ただしiBooksへ保存されます Macユーザーなら定番の機能として利用したこ…

実質0円になる可能性もある?4インチ「iPhone 6c」のデザイン

2016年中には発売されると噂されている、新しい4インチのiPhone「iPhone 6c(仮称)」について、9 to Macが、これまで得られた情報を元に作成したモックアップ画像、販売価格について等の新たな情報を掲載しました。 iPhone 6cの見た目はiPhone 6sに似たモデ…

美味しいお店 赤身を楽しみたいなら「焼肉うしごろ 銀座店」

うしごろ系列の銀座店。銀座で美味しい焼き肉を食べれるお店は他にもたくさんありますが、うしごろの「極み赤身コース」はオススメ。 1万円のコースですが、美味しさと銀座店のホスピタリティはお値段以上。身近な人のお祝いなどで使いたいお店。