読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」

MMD研究所がdocomo回線を利用するMVNO主要4社とdocomoの計5社で、JR山手線全駅のホームにおいて調査した結果を発表。当然、docomoが一番速いのですが、MVNOでは各社で速度に差が見られています。

 

同じdocomo回線を利用していてもMVNO各社で通信速度に差がある

Mmd mvno 3

MMD研究所がdocomo回線を利用したMVNO主要4社(OCNモバイル ONE、IIjmiob-mobileBIGLOBE LTE・3GデータSIM)とdocomoのSIMを利用した通信速度調査を行った結果を発表しています。

 

今回の調査はJR山手線の全駅で行ったもので、検証端末にはGALAXY Note Edge SC-01G計測アプリには「RBB TODAY SPEED TEST」を利用。10時〜19時の時間帯で3回計測を行った平均値を記録しています。

Mmd mvno

当然MVNOではないdocomoのSIMが最速の数値ですが、MVNO各社で数値に明確な差が出ています。

Mmd mvno 2

今回の調査結果ではdocomoのSIMが最速でしたが、IIJmioとOCNモバイルONEは調査時にdocomoに近い速度が出ていることが多かったそうです。またアップロード速度についてはdocomoとMVNO4社では大きな差はがなかったとのこと。

 

2016年はdocomo回線のMVNOを買う予定なら「楽天バイル」。au回線なら「マイネオ」が良い?

MVNO携帯電話キャリアdocomoauソフトバンク)と違い、2年縛りなどの制限がゆるく、月額料金が安いこともあり2016年も競争が激しそうです。

 

僕自身は去年くらいから勢力を上げてきた「楽天モバイル」と「マイネオ」に注目しています。

 

キャンペーンだけを見たら「楽天バイル」でしょうかね。