電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

「iPhone使いこなせてない芸人」で紹介された、Siriの凄技8つ

11月20日に放送された「アメトーーク!」は”iPhone使いこなせてない芸人”でした。iOS 10での新機能や小技などが紹介されていましたが、Siriがますます賢くなっていることが紹介されていました。割り勘もできるのは知らなかった・・・。

 

Siriがこんなに便利になっているの知ってた?試してみたい機能が紹介されていました!

11月20日に放送された「アメトーーク! iPhone使いこなせてない芸人」は、出演者らにiPhoneを使いこなしているサバンナ高橋やかじがや拓哉がiOS 10の新機能などを教えるといった内容。

Siri

意外と知られていないiOS 10で強化されたメッセージ機能のエフェクトや、マップの表示などが紹介されていました。番組後半では前回放送時にも話題になった「Siri」がますます賢くなっていることが取り上げられました。

 

これまでに紹介したことがある機能もありましたが、番組で紹介されたSiriのおもしろ機能は以下の8つ。

 

1. Siriに「◯◯円を△人で割り勘して」と頼むと……

Siriなら割り勘も簡単に計算してくれる!これ知らなかったのですが、結構便利な機能なのでは!?

Iphone siri 1

金額と割る人数を伝えれば、「1人あたりの金額」を計算。しかも、表示がわかりやすくていい感じです。忘年会シーズンで役に立ちそう。

2. Siriに「◯◯ドルはいくら」と聞いてみると……

これは昔からできた機能ですが、為替レートはSiriに聞けば1発です。

Iphone siri 11

ここはYahooの為替を参照しているようで、表示の右下に「Yahoo!」のロゴがあります。

3. Siriに「頭が痛い」と訴えてみると……

体の不調をSiriにうったえてみると、症状にあわせて「どんなサービスをお探しですか?」と返ってきます。

Iphone siri 2 Iphone siri 3

その後、求めているサービスを選択すると、さらに調べて結果を返してくれます。近くの病院を探したいときなんかは便利。

4. Siriに「この曲はなに?」と聞いてみると……

SiriはShazamのデータを使って、楽曲検索ができます。これも以前からできる機能。

Iphone siri 4

番組では失敗していましたが、ちゃんと認識されれば、鼻歌でも大丈夫だそうです。

5. Siriに「俳句詠んで」とお願いしてみると……

この辺りから、以前にも紹介されたことのあるSiriのおもしろ機能に。俳句を詠んでくれる機能は有名。

Iphone siri 5

いくつかのパターンがあるみたいなので、何度か試してみると面白いです。

 

6. Siriに「早口言葉やって」とお願いしてみると……

こちらも以前に紹介されたことがある機能なので、知っていた人は多いかも。あの音声で早口言葉を言ってくれます。

Iphone siri 6

俳句同様に、何パターンか用意されているので、こちらも何回か試してみると面白いですね。

 

7. Siriに「ヒューマンビートボックスやって」とお願いしてみると……

またまた、以前に紹介したことのあるSiriのヒューマンビートボックス。Siriに「ヒューマンビートボックス」してとお願いすると披露してくれます。

Iphone siri 7

ちなみに「ボイパして」とお願いしてもOKです。

 

8. Siriに「ものまねやって」とお願いしてみると……

ヒューマンビートボックスまでやってくれるSiri、さらには「ものまね」まで披露してくれます。「ものまねやって」とお願いすると、とにかく明るい安村やオードリーの春日のものまねを見せてくれます。

Iphone siri 8 Iphone siri 10

さらに「ペンパイナッポーアッポーペン」まで。日々アップデートされているSiri、ちょっと怖いくらいですね。

 

[その他人気記事]

⇒ docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」