読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

「iPhone 7」のシャッター音/スクショ音を可能な限り小さくする方法

iPhone 7」「iPhone 7 Plus」からステレオスピーカーになったことで「シャッター音/スクリーンショット撮影音」が爆音に……!! これは困ったなということで、静かに撮影(スクショを撮る)する方法を考えてみました。

 

iPhone 7」のシャッター音、どうにかならないの?

iPhone 7」「iPhone 7 Plus」はスピーカーが本体下部(右側)に加え、本体上部にも搭載され「ステレオスピーカー」になりました。恩恵は非常に大きいのですが、残念な点も。

ステレオ化したことで、シャッター音とスクリーンショット撮影音が爆音に。ちょっとビックリする程にボリュームが大きいのでビックリします。

Iphone 7 2

これはちょっと困った……という人は、スピーカーの設定を以前のようにモノラルにしてしまうことで、スピーカーを指でおさえてシャッター音(スクショ撮影音)を小さくする方法が有効です

 

ステレオスピーカーだとスクショ撮影時にスピーカーを指で塞ぐのは”ほぼ無理”、じゃあステレオをオフにするしかない!

方法は簡単。設定アプリから「一般 > アクセシビリティ」を選択、「左右チャンネルのオーディオ音量バランスを調整します」というゲージでバランスを「左」にめいいっぱい寄せればOK。

Iphone 7 1

左にすると、iPhone 6sまでと同様に「本体下部(左側)」からのみ音が出るようになります。これで、今までのように指でおさえて「シャッター音」「スクショ音」を小さくできます。

 

設定からいつでもステレオに戻せるので、音楽・動画鑑賞など必要な時だけステレオにするのがいいかも!音楽を聴く時にいちいち戻すのが面倒ではありますが。

 

[その他人気記事]

⇒ docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」