読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

次期「MacBook Pro」はこうなる?有機ELディスプレイの「タッチバー」を搭載したコンセプトイメージ

次期MacBook Proが今月発表されるという情報がありました。またMacBook Proには「有機ELディスプレイのタッチバー」を搭載するという情報も。Apple製品の噂からコンセプトイメージを作ることで有名なMartin Hajek氏が、この噂から画像を作成、公開しています。

 

MacBook Proに搭載される「タッチバー」はこうなる?これは便利そうだ!

Macbook rumour 1

IMAGE:MacBook meets OLED | Flickr

次期MacBook ProにはTouch ID、そして有機ELディスプレイのタッチバーが搭載されるという情報があります。現在のファンクションキーの部分が取り払われ、その部分にタッチバーが搭載されるそうです。

 

言葉だけではイメージがしにくいですが、実現するとこうなるのではないか?というコンセプトイメージをMartin Hajek氏が公開しています。もしこんなことが可能になるのであれば、かなりの進化ですが、使いやすくなるのかは触ってみないとわかりませんね。

 

噂をもとにした「次期MacBook Pro」のコンセプトイメージ

現在、MacBook Proのキーボード右上は電源キーになっていますが、ここもタッチバーになってしまうのでしょうか?表示しているアプリの状況でタッチバーに表示されるボタンが変更になるのでしょうか?

 

Macbook rumour 2

IMAGE:MacBook meets OLED | Flickr

こちらの画像ではSiriが起動しています。これはちょっと便利そうですが、MacでSiriに聴くことってなんだろう。他の作業中にSiriに「◯◯に電話して」とかお願いすると、作業を中断せずに電話ができたりするのでしょうか?

 

Macbook rumour 3

IMAGE:MacBook meets OLED | Flickr

キーボードのバックライトはこんな感じになる?コンセプトイメージのとおりタッチバーの表示がカラーだとしたら、かなり色鮮やかで綺麗かもしれないですね。

 

Macbook rumour 4

IMAGE:MacBook meets OLED | Flickr

新型MacBook ProMacBook Airは今月発という情報もありますが、タッチバーが搭載されるとしたらもっと遅くなりそうな予感です。

 

実際にタッチバーが搭載されるかは未定ですが、実現したら便利そうな予感。

 

[その他人気記事]

⇒ docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」