読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子ハック

iPhoneやライフハック的なことを紹介するブログです

煽り過ぎ注意!「iPhoneの動きを軽くする隠しコマンド」が拡散中

iPhoneの動きを軽くする隠しコマンド」というものが拡散されていますが必要以上に煽った記事のようです。実際に試してみた結果等、検証をしてみましたがほぼ変化なし。本当のところは「ストアのリロード方法」なんですって。

 

AppStoreのメニューを10回タップすると動作が軽くなる?

Iphone

iPhoneの動きを軽くする隠しコマンドが見つかったと話題になっていますが、それ本当に信じて大丈夫?

 

元ネタはBGRが公開した記事で、内容としてはApp Storeやアップル Watchアプリなどの下部にあるメニューを10回タップすると、AppStoreが真っ白になった後、iPhoneの動作が軽くなるというもの。

Iphone tips secretcommand false rumor 3 Iphone tips secretcommand false rumor 4

 

冷静になって考えてみても、AppStoreでこれを行ってiPhoneの処理速度があがるというのは意味不明。いったいどういうことなのか試してみました。

 

iPhoneの動作を軽くする」→「AppStoreのリロードをする」のようです

実際にメモリ使用量をモニターするアプリで実行前、実行後を比較してみました。

 

実行前

Iphone tips secretcommand false rumor 1

実行後

Iphone tips secretcommand false rumor 2

結果としては、iPhoneの処理速度が改善した様子は見られず通常の範囲内でしか変化は起こっていません。

 

他にも携帯総合研究所さんが「AppStoreのタブ連続タップ→iPhone高速化の裏ワザはホントか」と検証した記事を公開しています。

 

AppStoreのキャッシュ(一時保存ファイル)がクリアされるというような効果はありそうですが、やはりiPhoneそのものの動作が全体的に軽くなるというようなことは起こっていないようです。

 

必要以上に煽られた情報に要注意です!

 

[その他記事]

⇒ docomo回線利用の最速MVNOは「IIJmio」「OCNモバイルONE」 

⇒ Twitter ツイートの文字制限を140字から10,000字に拡大することを検討中 

⇒ 2015年「世界で最も美しい顔100人」が発表!石原さとみが19位にランクイン! 

⇒ とうとう完結?!ツボにハマるCMで毎年話題の「五ヶ瀬ハイランドスキー場」2016年CMが公開